オルニチン 白髪

オルニチンって白髪に効果的?

オルニチンって白髪に効果的?

白髪

 

髪の毛はもとは白いって本当!?

 

加齢やストレスなどによって白髪になることは多くあります。

 

髪の毛はもとは白いものであり、
それが髪の毛として出来上がっていく過程の中でメラニン色素が混ざることで色がつきます。

 

そのため、白髪になるということはそのメラニン色素が足りないということになります。
それは、老化やストレス、生活習慣などで色素自体の分泌が抑制されてしまうことで起こります。

 

白髪は年齢を感じさせてしまうものなので、できるだけ白髪を回避したいところです。

 

 

オルニチンには白髪予防の効果!

 

そこでこれを改善するのに良い栄養素はオルニチンです。

 

オルニチンとは、人間の体に毒であるアンモニアを肝臓で分解するのを助ける働きがあるものです。
オルニチンはシジミなどに多く含まれているため、二日酔いの日にシジミ汁を飲むことは良いとされているのは有名な話です。

 

そして、このオルニチンが白髪予防にも効果があるのです。

 

それは、肝臓の調子が悪くなることで全身に血液を届ける能力が低下し、
髪にまで十分な栄養を行きわたらせることができなくなってしまうからです。

 

肝臓の働きを良くすることが髪の毛の育成、白髪防止に大きな効果をもたらし、
その働きを手助けするのがオルニチンということになるのです。

 

ですから、オルニチンを多く含む食材を使った料理を食べること、
オルニチンのサプリを摂取することなどが白髪には良いのです。

 

更に、それに並行して、血流改善のために運動をすることや、
ストレスを溜めないような生活をすること、たばこやアルコールなどを控えるなどの生活改善をすることがとても有効なのです。

 


ホーム RSS購読 サイトマップ